右手はネコの手!(左利きバージョン)


豚肉のしょうが焼き

肉の調理実習では「豚肉のしょうが焼き」を作りました。子どもたちが大好きなこのメニュー、簡単に出来るのですが、8年生のほとんどの子どもは作ったことがないとのことでした。

「たれに漬け込んでおいてから焼く」ものや「焼いてからたれを絡める」ものなど、作り方は家庭によって様々だと思います。今回は「焼いてから絡める」教科書通りのレシピで作ってみました。さて、お味はいかがだったでしょうか?

実際自分で作ってみて、「簡単だった。」「おいし~い。」という声が聞かれました。材料も少なく、鶏肉を使ってもおいしく作ることができます。自分が日頃食べているものが、どうやって作られているのか、興味を持つと、料理に関心が湧くかも知れませんね。

簡単なので、ぜひお家でも作ってみて下さい。 次は、みんな大好きハンバーグを作ります。お楽しみに!